GIFTVOX BLOG

映像配信会社GIFTVOXの公式ブログです。映像配信のノウハウを投稿していきます!

vol.02 配信業者が使うカメラ機材のお話

 

はじめまして。株式会社GIFTVOX 映像事業部のイイヅカです。

普段は、カメラマンとして現場に入ることが多く。

弊社のnoteのうち、カメラなどの機材のことや、編集、撮影のテクニックといった、映像に関することの発信を、映像事業部の私が担当させて頂きます!

今回は、普段私達が使用しているカメラ機材のご紹介をしてみます!

 

GIFTVOX映像事業部が普段使っているカメラ機材

①SONY PXW-Z280

Z280は弊社の定番カメラです!

SONY製レンズ一体型カムコーダーでは、一般的にはNX5Rの方が”定番”とされることが多いと思いますが、Z280ですと…

 

・センサーサイズがやや大きいため画質が良い

・4K撮影に対応している

・SDI/HDMI同時出力が可能

 

といった点で優れています。また、大柄なショルダーカムやシネマカメラに比べれば小型軽量、フォーカス・ズーム・アイリスの操作性といった点もNX5R同様に優れております。

レンタルでも購入でも、Z280の方が価格は上がりますが、レンズ一体型カムコーダーの利点をキープしつつもより良い映像を撮りたい!という場合にはとてもオススメできる機種です。

 

②SONY ILME-FX6V

フルサイズセンサーを搭載したレンズ交換式カメラです。

NX5RよりZ280の方がセンサーが大きいというお話を上の方に書きましたが、こちらのFX6ですとZ280と比べても5倍以上の大きさのセンサーです。その質感やボケは圧倒的です…! また、標準~望遠域のみならず、超広角での撮影も可能となるので、「レンズ一体型カムコーダーだけでは撮れない画が欲しい!」と思ったら真っ先に候補となるカメラです。

ライブの撮影では、Z280を客席中腹~後方に、FX6に広角レンズをつけてステージ下のレールドリーに設置して撮影するのが定番でしょうか。後述のBMD UASAやLUMIX BGH1と違い、メーカーが統一されるので、色味の調整などがしやすいのもメリットです。

ちなみに余談ですが、SONY Cinema Line製品のグレーの色味、本体のマットな材質も相まってとても格好いいと思います。私は現場や機材屋さんで見かけるたびにじっと見つめてしまいます……

 

③Panasonic LUMIX DC-BGH1

ミラーレス一眼ですが、ボックス型で液晶画面が付いていないのが特徴のカメラです。

リグを組んで、グリップやモニター等を付け、ジンバルやドローンに乗せて…と拡張性が高く、いろいろな使い方があるカメラだと思います。

私達が現場に持ち込む際には、そのコンパクトさを活かしてピアノやドラムといった楽器の近くにマイクスタンドで設置することが多いです。流石にGoProなどのアクションカムよりは劣りますが、撮れる映像の品質やサイズ感などを総合的に勘案すると、とても優秀なカメラです。また、小型ながらSDI出力が備わっているのも嬉しいポイントです。ミラーレス一眼カメラでは唯一無二の存在ではないでしょうか…!

 

④Blackmagic URSA Mini Pro 4.6K G2/12K

映像業界の黒船(と私は勝手に呼んでいます)・Blackmagicのシネマカメラです。筐体がほぼ一緒な兄弟機ですが、違いもたくさんあり面白いカメラです…!

グローバルシャッター搭載のためローリングシャッター現象が発生しない、ユーザーの手でマウント交換が可能(EFマウント・Fマウント・PLマウント・B4マウント)、軽くて扱いやすいBlackmagicRAWに対応…と、スゴいポイントがたくさんあります。たくさんありすぎるので、次回以降の記事でゆっくり解説させて下さい。ホントにスゴいです。

 

よく使うのは以上の4機種です!また、この他にも、SONY FS5IIやPanasonic LUMIX DC-GH5など、様々なカメラを使っております。また、イイヅカ個人ではCanon EOS Rを所有しており、休みの日にはスチル用として使い倒しております…!

 

次回予告!

次回の映像事業部記事は、4月15日に公開する予定でございます!

今回も紹介させて頂きました、URSA mini proのスゴイところを解説致します。是非次回記事をお待ち下さい!

 

 

 

 

 

株式会社GIFTVOXでは撮影・配信・音響とそれぞれ専門のスタッフが丁寧に対応いたします。

映像・音響・配信のご相談は下記GIFTVOX公式HP又はGIFTVOX公式Twitterから承っております。

お気軽にご相談下さい!

 

▼GIFTVOXホームページ

giftvox-project.com

▼GIFTVOX公式Twitter

twitter.com