GIFTVOX BLOG

映像配信会社GIFTVOXの公式ブログです。映像配信のノウハウを投稿していきます!

vol.07 配信業者が教えるLive U soloを使った配信



株式会社GIFTVOX 配信事業部のハナザワです!

早速ですが皆さんはインターネット回線がない場所での配信をしたことはありますか?

 

今回は、インターネット回線がなくとも配信が出来る!

Live U soloを使った配信についてご紹介していきたいと思います!

 

Live U solo

SDIとHDMIから映像の入力が可能で、ネット回線がない場所でも携帯の電波さえ入る場所であればどこからでも配信出来ます。また有線とWi-Fiを使ったボンディングも出来る為、LTE回線+モバイルルーターや会場の共用回線などを使用して回線を強化することもできます。またUI操作がシンプルで誰でも簡単に配信出来る点も魅力的です。

▼Live U solo公式ページはこちらからwww.liveu.tv

Live U soloの利点

・インターネット回線がなくても配信出来る

・遠隔地から配信開始/停止が出来る

・バッテリー駆動も可能!

Live U solo注意点

・本番配信と"同曜日" "同時間" "同位置"の3ヶ条を踏まえた事前テスト配信を実施するのが望ましいです。

→上記3ヶ条を踏まえたテスト配信が難しい場合、”同位置”でのテスト配信はマストで行いましょう。位置や高さが違うだけでLTE回線が入らず配信が出来ない場合もあります。

・Live U Soloを使用する場合はPCやスマホでの操作が必要な為、モバイルルーターがあると便利です。

→もちろんご自身のスマホとのテザリングでも問題ございませんが、モバイルルーターを使用するとボンディングも出来て、より強固な回線に出来るのでおすすめです。

Live U solo配信手順

Live U soloの配信手順をご紹介していきます。

まずLive U solo本体の電源を入れ、DestinationのSelect New Destinationの+マークをクリックして配信先の設定を行います。

 

Destinationをクリックするとこの様に沢山の配信先が出てきます。


沢山の項目がありますが、今回はGenericで配信設定をしていきます。

 

Genericを選択すると下の様に配信設定の項目が出てきます。
上の項目から順番に設定していきます。

・Destination Nameは任意の名前を入力します。

 今回は0504_umiという名前にします。

・Profileをクリックするとプルダウン項目が出てきます。

 今回は1920×1080 Widescreen(16:9) 30fpsを選択します。

・Primary Ingless URLにRTMP URLを入力します。

一項目飛ばして・Streram Name (or Stream Key)にストリームキーを入力します。

 

上段の設定が出来たところで次はPROFILE SETTING (ADVANCED)の設定です。

上から解像度、ビットレート、フレームレートの設定を行います。チェックを入れると項目を選択できるようになるので全てにチェックを入れましょう。

 

今回はYoutubeへ配信するので下記の設定にします。

 

・Override Resolution(解像度) 1920×1080

・Bit rate(Kbps) (ビットレート)6000Kbps

・Frame rate (フレームレート)29.97

 

▼上記をすべて入力してみました!

設定が完了したらSubmitで内容が保存されます。

右上に出てくるGoLiveから配信を開始するとSTATUSが反映されます。

 



実際にLive U soloを使ってYouTubeへ配信!

千葉市の配信業者!ということでゴールデンウィークの稲毛海岸の海の様子を

今設定した内容で簡易的にYoutubeに配信してみました!

 

youtu.be

 

 

▼前記事でLive U Soloについて触れているので併せてご覧ください!

giftvox.hateblo.jp

 

番外編~Live U solo以外での配信方法~

番外編では、Live U solo以外にネット回線がない場合の配信方法を2つご紹介します。

TVUルーター

1つ目は、TVUルーターを使用して普段配信しているハードウェアやソフトウェアエンコーダーで配信する方法です。

大型のサーバータイプや持ち運びが可能な小型タイプまで様々な種類があり、ニーズに合わせて選択できる点が魅力です。

▼TVUルーターのレンタルはコチラから

starcom.co.jp

 

Peplink社のUBR LTEです。

docomo KDDI softbankと日本の主要携帯キャリア周波数に対応しており、各キャリアの無線帯域から安定したインターネットへと接続できます。アップロード8~20Mbps程の回線速度です。

▼UBR LTE公式HP

www.mcm.co.jp

 

まとめ

今回はLive U soloの使い方についてご紹介させていただきました!

日程や予算に余裕がある場合は、回線工事を行い有線回線を使って配信する事が望ましいですが、Live U soloは給電要らずで数時間は電源が持つので、野外配信はもちろんバックアップエンコーダーとしても最適だと思いました!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

株式会社GIFTVOXでは撮影・配信・音響とそれぞれ専門のスタッフが丁寧に対応いたします。

映像・音響・配信のご相談は下記GIFTVOX公式HP又はinfo@giftvox-project.comから承っております。

お気軽にご相談下さい!

 

▼GIFTVOXホームページ

giftvox-project.com

▼GIFTVOX公式Twitter

twitter.com