GIFTVOX BLOG

映像配信会社GIFTVOXの公式ブログです。映像配信のノウハウを投稿していきます!

vol.10 第9回ライブ・エンターテイメントEXPOに行ってきました!

こんにちは!いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

株式会社GIFTVOX 配信事業部のハナザワです!

 

先日、”第9回ライブエンターテイメントEXPO”および併催された”第1回eスポーツEXPO”に配信事業部で行ってきました!

今回は、配信事業部がライブ・エンターテイメントEXPOで気になった配信サービスについてご紹介します!



 

ライブ・エンターテイメントEXPOとは?

ライブエンターテイメントEXPOとは、RX Japanが開催する日本最大のエンタメ、イベント業界の専門展です。

 

2022年度は、東京ビックサイトにて6月29日~7月1日の3日間開催され、

総来場者数は、20,132人、併催された自治体・公共WEEKも併せると34,737人が来場しています。(ライブ・エンターテイメントEXPO公式HP参照)

 

今年から”第1回eスポーツビジネスEXPO”が併催されており聴講無料のセミナーも連日催されるなどeスポーツの盛り上がりも伺えました!

 

また最終日には、マイクケーブル8の字巻きグランプリが開催されるなど参加型のイベントも催されていました。

 

会場の様子

ライブ・エンターテイメントの関係者が集まって商談やセミナーに参加したりとボリューム満点のイベントとなっています!

最新機材やサービスの紹介ブースはもちろん、

会場内の出店では、ハンバーガーなどの軽食も販売されていたり、、

 

株式会社キャステムさんのブースには、3Dプリンターで作成されたハリウッドザコシショウのフィギュアも展示されていました!

 

配信事業部が気になったサービス

弊社、配信事業部が気になったサービスを3つ紹介します!

THISIS

株式会社grabssが提供する、電話番号要らずのインターネット通話ツールです。

昨今フリーランスの方など、個人スマホを仕事でも使用するケースが多くあります。

自分の電話番号を社内や取引先に開示しなくてはならない場面もあり、個人情報の取り扱いトラブルも少なくありません。

そこで電話番号とは別にTHISIS IDを使用してブラウザからアクセスするだけで通話できるTHISIS!

月額500円と安価に使用できる点や発信者は、専用アプリや会員登録などが一切必要なく通信料がかからない点が魅力的です。

エンタメ分野では、臨時イベントチームの緊急連絡用や現場でのシーバーの役割を果たします!

(藤平)

 

thisis.id

 

WE ROOM

(株)八苞園が提供する高画質・高音質なオンライン配信システムです。

1グループ16名までのグループを複数作成可能で、配信の大元を視聴しながら参加者同士でのやり取りが出来ます。

また録画機能も付いている為、イベントのアーカイブ配信など二次利用も可能です。

ウェビナーや、企業の集団面接、結婚式など様々なイベントで使用できるWE ROOM。

月額50,000円(税別)から購入できるので、イベントや会議などで使用機会の多い方におすすめなプラットフォームです!

(花澤)

 

we-room.com

KAIROS 

パナソニックコネクト株式会社が提供するIT/IPプラットフォームKAIROS(ケイロス)。

 cloud上でのスイッチングサービス、遠隔でのスイッチングだけでなく、撮影現場が複数ある場合にも一括で映像を管理出来ます。

ベースバンド信号、IP伝送を同時に利用可能で、またチャンネルごとにプロトコルの切り替えが可能。

伝送方式も従来のRTPやRTMP、RTSPに加えSRTやNDIといった今後期待されている方式にも対応しています。

一番レイテンシーの高い映像を基準とすることで、複数拠点でのズレにも対応出来ます。スイッチャーについて、ME数、KEY数に制限がなく単体で複雑なレイアウト、オペレーションが可能となっています。

wirecastやOBSのようにキャンバスサイズを設定できるため、画角に対する制限がなく、また最大8Kにも対応しています。

別途コントロールパネルを使用することでハードウェアによる操作が可能です。

(鈴木)

 

▼KAIROS公式HPはコチラ

connect.panasonic.com

 

~番外編~ EXPOで出会った製品ピコドラム+yellobrik

同日に併催されていた映像伝送EXPOの日鉄溶接工業株式会社様のブースにて、

光ケーブル製品、ピコドラムに関するご説明を受けた際に、映像用のコンバーターとしてyellobrikシリーズのコンバーターをご紹介いただきました。

 

yellobrikは、光ファイバー1本で多重伝送できる点が特徴で、

ちょうどこの時期に、映像を同じ建物内の8階から地下2階に伝送する必要のある案件で伝送方法について社内で検討しており、レンタルさせていただきました!

 

yellobrikの使用感

小型軽量で、難しい設定等も必要ない為、光ケーブル自体がBNCケーブルよりも細く取り回しがしやすいことも相まって、少人数で素早く効率的に設置・撤収を行うことができました。

また、当日は12時間ほど映像を送り続けていましたが、映像の遅延や途切れなどのトラブル無く完遂できたので、非常に信頼性が高い製品であると感じました!

(映像事業部 イイヅカ)

 

▼ピコドラム公式HP

ピコドラム 光ファイバケーブル&光ファイバセンサ | 日鉄溶接工業株式会社

▼yellobrik公式HP

Gan Sui

 

 

まとめ

今回はライブエンターテイメントEXPOについて書かせていただきました!

今後のエンタメ業界を盛り上げていこうという活気溢れる展示会でした。

 

来年度も6月28日~30日の3日間東京ビックサイト東展示棟にて開催されますので、気になった方は是非参加してみてはいかがでしょうか!

 

▼2023年度第10回ライブ・エンターテイメントEXPO HPはコチラから▼

ライブ・エンターテインメントEXPO | Japan Event Week

 

 

最後までご覧きありがとうございました!

配信・映像・音響のご相談は、弊社HPお問合せフォームから

ご連絡お待ちしております!

 

 

過去記事も是非ご覧ください!

▼Live U solo使用!回線がない場所での配信

giftvox.hateblo.jp

 

▼SRTプロトコル・ライブビューイング配信について

giftvox.hateblo.jp

▼ライブコマース配信について

giftvox.hateblo.jp

▼配信業者がおすすめするハードウェアエンコーダー5選

giftvox.hateblo.jp